アドワーズの検索クエリで広告の最適化を

アドワーズとは検索最大手Google

グーグルが提供している広告サービスであるアドワーズは、1クリックに対する報酬の高さから、人気のサービスですが、実際のところ個人だけでなく企業も含めて安定した利益を確保できているサイト運営者はほんの一握りといったところだと思います。そのため、少しでもクリック率を上げて、報酬を確保したい場合には、アドワーズの分析はかかせません。アドワーズには、広告掲載をより最適化できるように、さまざまな分析ツールがありますが、その中でも重要な指標の一つに検索クエリがあります。

サイトにどんなキーワードでアクセスしてきたのかを知ることができる

検索クエリとは、サイトにどんなキーワードでアクセスしてきたのかを知ることができる項目となります。たとえば、健康に関するサイトを運用している場合、検索クエリを見てみると、「健康」「食事」「運動」といったキーワードを検索してアクセスしていことが多いですが、これが検索クエリとなります。ではなぜ、このキーワードが重要なのかというと、このキーワードを参考にしてサイトのコンセプトを考えていけばいいからです。サイト運営で難しいのが、どのようなビジョンを持って運用していけばいいかにあります。もちろん、収益が上がるように運営していく必要があります。検索クエリを参考にすることで、サイトに求められているコンテンツを知ることができるだけでなく、アドワーズのクリック率も高めることができると考えられるため、しっかりと分析していくことが重要になってくると言えます。